Shima's Everyday Life

低収入でもポイ活とお得で貯蓄UPを目指す主婦

節約の第一歩!固定費削減 実践した結果は?

 当ブログはアフィリエイト広告等を利用しています

こんにちは。

支出を減らしたいと思って色々調べると、まずは固定費を減らすというのが大体出てきますよね。
固定費は一度削減するとずっと続きますからね。節約の第一歩!!

そこで現在の我が家の固定費をまとめました。

また、どんな固定費削減に取り組んだかも紹介していきます。



固定費の内訳

月々の固定費

  • 保険料
    19,376円
  • スマホ
    夫 2,970円
    私 0円
  • インターネット代
    5,940円
  • 住宅ローン
    54,927円
  • 水道光熱費
    電気代 1,023円(30A)
    ガス代 2,695円~4,337円
    水道代 5,478円
    水道光熱費変動費だと思っていたのですが、調べてみるとほとんど固定費に分類されていました。
    上記の金額は基本料金を記載しました。ガス代は使用量によって基本料金が変動します。

年間にかかる固定費

  • 年払い保険料
    自動車保険 38,120円
    学資保険 93,790円
  • 自動車税
  • 固定資産税
  • 住宅ローン(ボーナス返済)
    ※保険料以外は車を手放す、引っ越すなどの方法しか削減する手段がないので金額は省略します。



固定費削減できた項目と内容は?

保険料

保険料は減らせないかなぁと保険相談したりして検討しました。

結果として自動車保険を見直しました。
どんな見直しをしたかというと

  1. 代理店型からダイレクト型にする
  2. 車両保険をはずす
  3. 年払いにする

という3つです。

まずは、代理店型からダイレクト型に変更しました。
ダイレクト型は保険料が安く、新規契約だと大体10,000円ほど割引してくれます。

新規契約なので2年目以降は使えなくなってしまいますが、1年ごとに違う会社で契約すればまた10,000円の割引を利用することも可能です。

我が家は車が2台あるので、これだけで20,000円ほど節約になります。

2つ目は車両保険を外しました。
今までは2台とも車両保険をつけていましたが、私の車は年数もたってるし、乗る距離も少ないので外しました。

3つ目は保険料を年払いにしました。
こちらは少しの差ですが、節約はちょっとした積み重ねですからね。
今までの保険も年払いにすれば良かったかも!

自動車保険の見直しで年間73,560円から38,120円の削減が出来ました。
マイナス35,440円です。ほぼ半額!

保険の見直しについてはこちらの記事に詳しく書いてあります。

shima-everydaylife.hatenablog.com

スマホ

スマホ代を減らすにはやはり格安SIMへの乗り換え!
今はキャリアでも色々新プランが登場しています。

我が家では、
結婚当初はドコモを利用していて2人で16,000円台でした。
その後、楽天モバイルに乗り換えて2人で5,000円台になりました。

楽天がMNOに参入 4社目のキャリアへ
夫 1年間無料キャンペーンで新プランに変更→無料期間終了後 ahamo乗り換え
私 とりあえず様子見→1年間無料キャンペーンでRakuten UN-LIMIT Ⅵに変更→無料期間中
現在はこの状態

理想は2人とも楽天モバイルの方が節約にはなると思ってるんですが、夫は回線速度にうるさいので、、
確かに外に出たときにちょっと遅いかなって思うときもあるけど、私は基本家にいるし0円って最強!
無料期間が終わっても1GBまでだったら0円だし、間違いなく3GBあれば足りるからMAX980円で済んじゃう!

楽天のサービスをよく利用するなら、楽天モバイルでSPUもアップするからおすすめ!

現在は0円で使えなくなってしまいました。1GB以下でも980円かかります。

インターネット代

インターネットは、auひかりを利用中。
契約時についていたひかり電話を先日解約しました。
ずっと放置してた、、自分の家の電話番号知らないくらい使ってなかった。

月 5,940円-550円=5,390円 →次の請求からなるはず。
年間6,600円の削減!



今後の固定費削減は?

今できる削減はやったかなと思います。
今後、やれるとしたらあと2つくらいかな。

  1. 電力会社の乗り換え
    今現在は太陽光発電の売電の関係で乗り換えは考えられない。
    設置して10年は高い金額で買い取ってもらえる!
    その後は料金プランだけじゃなくて少しでも高く電気を買い取ってもらえる会社をみつけなくてはと思っています。
  2. 医療保険の解約
    これは迷いますが、医療保険は不要というのは見たりするので考え方次第です。
    私は結局残しちゃう気がします。

大胆に削減するとしたら、車を手放すというのは1つの手段です。
車の維持費は結構かかりますからね。
我が家は田舎なので車は必須!!

以上、固定費削減について紹介しました。
人によって削れるものは違ってくると思いますが、固定費の削減は節約の第一歩です。
少しでも参考になればと思います。
それでは。