Shima's Everyday Life

低収入でもポイ活とお得で貯蓄UPを目指す主婦

赤字家計でも貯蓄を増やす!2023年の目標

 当ブログはアフィリエイト広告等を利用しています

 

ここ2年我が家は赤字家計です。

 

なぜかというと、、

2021年 夫が仕事を退職

約半年の無職期間あり。

2022年 転職した仕事を1年で退職

今度は流石に次が決まってから辞めてもらいました。

 

なので収入減、そしてまともなボーナス貰えてない!

今の職場も試用期間中で正式な給料がいくらかまだわからなくて不安!!

 

幸いそれ以前の貯蓄があったので、生活はできています。

 

しかし、これから貯蓄に回せるお金がないとなった時に今ある分を増やすしかないとこの2年は試行錯誤してきました。

 

そんな赤字家計主婦が貯蓄を増やすための2023年の目標を記録として残そうと思います。

 

 

積立投資を続ける

積立投資を貯蓄を増やすための柱にしています。

つみたてNISAとジュニアNISAで毎月積立ています。

 

銀行に預けていても増えない時代なので、すぐに使わないお金は積み立てて長期運用します。

 

学資保険の代わりにジュニアNISAをやっています。

 

 

配当金を年間5万円にする

高配当株をLINE証券で1株ずつ買っています。

配当も株主優待も魅力的な銘柄は100株で購入しています。

現在は年間3万円くらいなのですが、コツコツ買い増して5万円を目指します。

 

 

クロス取引に挑戦する

手数料だけで株主優待をゲットできるクロス取引。ずっと気になっていたので挑戦します。

これで節約に繋げて貯蓄UP!

 

 

月1万円を稼げるようになる

本当は副業だけで1万円稼げるようになりたいのですが、なかなか大変そう。。

もっと投資の勉強も続けて売却益やポイ活なども含めて達成したいと思います。

 

 

ブログを最低月1回更新する

家でできる副業として始めた1つがブログ。

 

2人目が産まれたりしてなかなか更新できなかったのですが、2023年は最低でも月1回は更新するのが目標です。

 

 

 

来年の4月までには下の子もあずけて私もパートを少しずつ始めようと思っているので、赤字家計はなんとか脱出できるとは思います。

 

しかし、子供が大きくなるにつれてかかるお金も増えるしギリギリなのは間違いない。

給料が上がることも期待できないので、他で増やすしかないと思っています。

 

なので、投資や副業などを取り入れて稼ぐ力をつけることが重要です。

そのために2023年はそれが少しは形になったらなと思っています。

 

このブログで貯蓄を増やすためにやっている投資、節約、ポイ活などの情報を発信していく予定です。宜しくお願いします!