Shima's Everyday Life

低収入でもポイ活とお得で貯蓄UPを目指す主婦

北海道在住3人家族の年間光熱費を公開!節約のためにやっていること

 当ブログはアフィリエイト広告等を利用しています

こんにちは。

他の家では光熱費はどれくらいかかっているんだろう?と気になりますよね。
私も気になります。

今回は北海道在住3人家族の2021年の年間光熱費をまとめました。
節約のためにやっていることも紹介します。

基本情報

  • 夫婦と未就学児の3人家族
  • 北海道在住
  • 一戸建て
  • 給湯と暖房はガス
  • コンロもガス
  • 夏はエアコンを利用
  • 冬は灯油ファンヒーターを併用
  • 太陽光発電あり

年間光熱費まとめ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
電気12,8519,0407,0726,4526,8234,3214,3015,2133,7654,0416,2057,09777,181
売電1522,1664,9027,6769,6527,98010,14610,37410,2228,2464,4082,50878,432
ガス14,74513,81914,51910,7656,2054,5824,4884,0653,7823,9305,64510,72697,271
水道5,8216,5106,1666,5105,8215,82136,649
灯油3,4834,6642,6921,3641,4533,8294,00021,485

冬は暖房があるので、電気代とガス代はどうしても高くなってしまいます。
節約になっているかはわかりませんが、灯油ファンヒーターを併用しています。
温風が出ているだけで暖かい気がします。

我が家では太陽光発電があるので、電気代は年間でみるとほぼ±0でした。

節約のためにやっていること

節水シャワーを利用する

今年やったこととしてお風呂のシャワーを節水シャワーに変更しました。
6000円を超えていたのが、5000円台になりました。
わずかな金額ですが、積み重ねていけば大きな金額になります。

家族が増えたり、子供が大きくなっていくことによりさらに節約効果があることを期待します。

shima-everydaylife.hatenablog.com

風呂水を洗濯に利用する

これはメジャーですが、お風呂の残り湯を洗濯に利用することによって水道代を節約しています。

電気毛布を利用する

暖房代の節約として購入しました。1時間当たり1円以下なので安心して使えます。

リビングで使うにはひざ掛けタイプ


寝るときは毛布タイプ


食洗機を利用する

手洗いより水道代やガス代が節約できるというのを見て利用しています。
実際はどうなのかわかりませんが、時短にもなるので信じて食洗機に頼っています。

まとめ

いかがだったでしょうか。


他の家ではどのくらいの光熱費がかかっているの?一戸建ての光熱費はどのくらいかかるの?と思っている方の参考になればと思います。

私も自分の家の光熱費が安いのか高いのか気になります。
自分なりに節約はしているつもりなのですが、、

今シーズンは灯油、電気、ガスそれぞれ値上がりしている感じです。
寒い冬には光熱費がかさんでしまいそうです。
早く春になってほしい!