Shima's Everyday Life

低収入でもポイ活とお得で貯蓄UPを目指す主婦

2023年7月 Shimaの家計簿

 当ブログはアフィリエイト広告等を利用しています

 

赤字家計の主婦Shimaです。

 

今月も赤字家計でも貯蓄を増やすことが出来るかの記録として家計簿を紹介していきます。

 

 

収支

我が家は4人家族(夫婦+年中+1歳)で、現在手取り10万円台です。

 

今月は±0(300円くらいの黒字)でした。

(期間 6/25〜7/24)

 

今月はボーナスも出たんですが、余らなかった。。やばいー!!

私がタイヤをパンクさせてしまい(駐車場で段差に気づかず突っ込んだ)、買い替える羽目に(´;ω;`)出費って突然やってくる。

あとは自動車保険の保険料を年払いで払ったり、歯医者にも通ってるからなー

ボーナス出ないかもと思ってたのが、出たのでとりあえずよかった!

 

主な支出の内訳はこちらになります。

住居費:54,927円

食 費:49,319円

日用品:  4,236円

光熱費:  8,784円(電気5,660円、売電7,160円、ガス4,409円、水道5,821円)

通信費:10,328円

保険料:19,376円

子供費:15,115円(幼稚園、おむつ代など)

衣服費:      0円

車両費:16,574円

先月に引き続き食費が高い!!なんでなんだろう?おかしいな、、試行錯誤してやってるんだけど、もう一回見直ししてみます。

 

子供費も行事のお金を払ったので、少しオーバーしてます。

 

 

ポイ活などの成果

ポイントサイト:510円

フリマアプリ:660円

キャンペーン:17,642円

ポイントサイトは大型のものはありませんでした。

 

ポイントサイトは私のポイ活収入の主軸です。

気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

 

shima-everydaylife.hatenablog.com

 

shima-everydaylife.hatenablog.com

 

 

キャンペーンの内訳はこちらです。

新生銀行ウェルカムプログラム 3,000円

あおぞら銀行デビットキャッシュバック 642

クリアル家族紹介 10,000円

エアウォレット Pontaポイント4,000P

 

新生銀行は取引でポイントが貯まるということで口座開設しました。しかし、秋ごろにこのサービスは終了してしまうようです。開設したばかりなのに、残念。

私が3000円貰えたウェルカムプログラムはまだ利用できます。たぶん常設?口座開設とエントリーで1,000円、1回30,000円以上の入金で2,000円です。

ウェルカムプログラム

 

あおぞら銀行デビット利用で最大6%還元は7月まででした。今回5回目のキャッシュバックが戻ってきました。

 

最近は投資型クラウドファンディングを始めたので、口座開設の特典がちょいちょい入ってきます。クリアルは紹介プログラムを使って夫の口座も開設しました。口座開設+初回10万円の投資をしてそれぞれ5,000円貰えました。

夫婦でできるものがあれば貰える額も倍になります!

 

エアウォレットも夫婦でやってそれぞれ2,000円分貰えました。このサービスは口座間で資金移動したいときに手数料かからずにできるので便利です。口座からエアウォレットに入れて違う口座に出金するという感じです。まだ対応銀行が少ないのでこれからに期待しています!

shima-everydaylife.hatenablog.com

 

 

投資の状況

つみたてNISA +250,412円(+30.31%)

ジュニアNISA    +107,504円(+21.50%)

売却益    1,622円

売却損     0円

配当金          0円

株主優待         0円

つみたてNISAとジュニアNISAは順調に増えてきています。

つみたてNISAは月3,000円、ジュニアNISAは月20,000円積み立てています。

 

LINE証券で1株ずつ買っていたものを少しずつ整理しています。サービス終了に向けて売却手数料もかからなくなりました。秋ごろには移管手数料も無料になるようなので保有しておきたい株はそれを使おうかなと思っています。

 

配当金や株主優待は今月はありませんでした。これが毎月貰えるようにしたいなー

 

 

まとめ

赤字からの脱却はなかなか難しい!

 

今月はポイ活と売却益などを合わせた副収入は

20,434円でした。

 

引き続き副収入を頑張るしかない。。ついに下の子を預けるために申込しました。申請が通れば9月からあずけて仕事を探します!

 

来月もコツコツと節約とポイ活頑張ります。

 

 

収入減少で赤字家計に、、、

そこで、今までの貯蓄を増やそうと決意。
貯蓄の一部でつみたてNISAなどの投資をしています。

しかし、毎月マイナスなのでそれを補うために奮闘しています。
収入が少なくても貯蓄が増やせるという参考になれれば嬉しいです。