Shima's Everyday Life

低収入でもポイ活とお得で貯蓄UPを目指す主婦

つみたてNISAが1ヶ月で激減!下がっても心配しすぎないのが大事

 当ブログはアフィリエイト広告等を利用しています

こんにちは。

今回は2021年のつみたてNISAの結果の記事を書こうと思っている間に評価額が激減したので、紹介します。

2022年が始まって1ヶ月が過ぎようとしています。この1ヶ月の間に株価の下落が続きつみたてNISAの評価額が減ってしまいました。

まずは、2021年12月末の評価損益がこちら

1年の記録として印刷したものなので少し見づらいですが、評価損益は+78,272円でした。

それが2022年1月末になると

評価損益が+47,819円になってしまいました。
差額30,453円 約40%減です。

投資をしていて一番不安なのは価格が下がったときですよね。
でも、そういうときのために長期で積立しているんです!
今は安く買えているのでラッキーと思うくらいがいいです。
下がっている時に売らなければ大丈夫。

2月に入って株価が少し上がってきました。すると数日でこんな感じ。

さっきのは1/31時点でこちらは2/2時点の評価額。数日で6,404円増えてる!
いつか元に戻ると信じてひたすら積み立てるのみです。

個別株も少し買っているのですが、下がっているから買い時とは思ってもどこまで下がるかわからないからタイミングが難しい。。
でも、つみたてNISAは毎月決まったタイミングで買付するから迷わなくて済むので、本当に初心者にはピッタリだなと思います。

投資に興味があるけど、踏み出せないという方の参考になれば嬉しいです。
それでは。