Shima's Everyday Life

低収入でもポイ活とお得で貯蓄UPを目指す主婦

主婦の味方!時短&簡単に調理できる電気圧力鍋 アイリスオーヤマ「PMPC-MA4-B」レビューと電気圧力鍋比較

 当ブログはアフィリエイト広告等を利用しています

こんにちは。
主婦なら時短が出来て簡単に料理が出来たら嬉しいですよね。
普通の圧力鍋は今まで持っていたのですが、火加減とか時間とか蓋を開けるタイミングとか難しいなと思っていました。
いつか電気圧力鍋欲しいなぁ、、、という感じでしたが、もうすぐ子供も産まれるので楽しようということで購入しました。



それがアイリスオーヤマの「PMPC-MA4-B」



購入するときの条件は
①高すぎない
②4人分くらい作れる
③無水調理ができる
④低温調理ができる
の4つです。

今回は買ってみての感想と比較検討した商品について紹介していきたいと思います。



PMPC-MA4-Bの特徴と機能

ネット限定モデルだけの特徴
  • 自動メニュー90種
  • ガラスふた付き(なべモード時に使用。煮込む際に火の通りを早めたり、保温したりと便利)


同じ4Lタイプだと自動メニュー80種類のタイプのこちらと

自動メニュー6種類(80メニューのレシピブックあり)のタイプがあります。
カラーが3色に増えてる!


1台7役で様々な調理が可能

①圧力調理
②温度調理
③無水調理
④蒸し調理
⑤低温調理
⑥発酵調理
⑦グリル鍋

希望の無水調理と低温調理ができる!
発酵調理も魅力でした。


大容量4.0L

約4人分の調理が可能

希望の4人分が作れる!
2.2Lタイプもあったけどどうせなら大きい方が良い!


業界最高出力1000W

ハイパワーで調理をサポート。高出力の圧力調理で、調理時間をより短縮。


予約調理対応

白米、カレー、ロールキャベツなど
予約設定が可能なので、食材をセットするだけで好きな時間にできたての料理が食べられる。
また、最大12時間は自動で保温されます。


隅々まで洗えて衛生的

分解できるので、隅々までお手入れできる。
お手入れモードも搭載…30分間、煮沸洗浄



どんな料理が作れる?

肉料理 13種類
豚の角煮、スペアリブ、肉じゃが、ローストビーフ、牛すじの煮込み、ミルフィーユ煮、ポークビーンズ、シュウマイ、ロールキャベツ、煮込みハンバーグ、塩麹肉じゃが、牛丼、ミートソース

鶏肉料理 7種類
デミチキン、鶏肉のトマト煮、サムゲタンよだれ鶏、とりハム、パエリア、海南鶏飯

魚料理 13種類
アクアパッツァ、ブイヤベース、魚の煮付け、サバの味噌煮、鯛めし、サンマの甘露煮、ブリ大根、タコのやわらか煮、あさりの酒蒸し、イカと里芋の煮物、いかめし、イワシの生姜煮、魚のホイル焼き

野菜料理 13種類
かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、ふろふき大根、黒豆、筑前煮、蒸し野菜(根菜)、蒸し野菜(葉物)、ホットサラダ、ポテトサラダ、なすの煮びたし、なすとトマト煮、八宝菜、五目豆

カレー 3種類
カレー、無水カレー、無水キーマカレー

スープ料理 8種類
ビーフシチュー、ポトフ、クリームシチュー、クラムチャウダー、ミネストローネ、コーンスープ、豚汁、スープパスタ

鍋料理 9種類
酸辣湯、おでん、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、鍋焼きうどん、味噌煮込みうどん、湯豆腐、すき焼き、寄せ鍋

スイーツ 6種類
りんごコンポート、ヨーグルト、スポンジケーキ、蒸しカップケーキ、カスタードプリン、小麦パン

その他 18種類
チーズフォンデュ、ジャム、ピクルス、クリームチーズ、豆腐、甘酒、塩麹しょうゆ麹、白米、玄米、赤飯、だし、炊き込みご飯、温泉卵、茶わん蒸し、バーニャカウダ、中華がゆ、中華おこわ


自動メニューと連動した90メニュー掲載のレシピブックがついています。
スマホタブレットからも、本体メニューから表示できるレシピサイト用二次元バーコードを読み取れば、簡単にレシピを見ることが出来ます。



使い方

基本はボタンを押すだけ3STEP
料理を選択→材料を入れてボタンを押す→あとは待つだけ

実際の画面でも説明します。今回は私が最初に作った無水カレーを選択していきます。

①自動メニューを選択

②カテゴリーで選ぶを選択

③カレー・シチューを選択

④無水カレーを選択

⑤決定を選択

⑥材料を入れて(事前に内釜に材料を入れておいた方が良い!)、ふたのレバーを確認したら決定ボタンを押す

⑦調理開始!あとは待つだけ


レシピは付属のレシピブックを見てもいいですし、

本体のレシピサイトを選択してQRコードを読み取れば、スマホでもメニュー検索できます。



使ってみての感想

とても簡単だし、ガスの圧力鍋よりおいしくできました。

作ってみたかった無水カレーを一番最初に作りました。
こんな感じです。

調理前

完成後

盛り付け

普通のカレーとは別物でした。野菜の甘味とかが出ていてとても美味しかったです。

他にも豚の角煮やとりハム、かぼちゃの煮物などを作りましたがどれも成功でした!!!



比較検討した電気圧力鍋

アイリスオーヤマ
PMPC-MA4-B
シロカ
SP-4D151
ショップジャパン
クッキングプロ PKP-NXAM
機能圧力調理、温度調理、無水調理、蒸し調理、低温調理、発酵調理、グリル鍋 圧力調理、無水調理、蒸し調理、炊飯、スロー調理、温め直し圧力調理、炊飯、無水調理、蒸す、煮込み、温め直し、スロー調理、炒め
自動メニュー90種10種不明(魚・野菜、肉・豆など項目のボタンはあり)
調理容量2.6L2.6L約2.4L
満水容量4.0L4.0L 約3.2L
消費電力1000W800W700W
商品サイズ幅32×奥行33.4×高さ23.2幅26.5×奥行28.2×高さ28.3約 28.5×27.3×29.5
商品重量4.5kg4.4kg 約 3.6kg
カラーブラックレッド、ホワイト、ブラウンシルバー、レッド、ブラック
付属品白米用計量カップ(1合)、蒸しプレート、電源コードセット、レシピブック、ガラスふた計量カップ、蒸し台、内ふた用パッキン(予備)、レシピブック、取扱説明書(保証書)つゆ受け×1、電源コード×1、しゃもじ×1、計量カップ×1、お手入れ用ピン/ブラシ×1、取扱説明書×1、おまかせレシピ100、2段蒸しラック(高脚)×1、蒸しラック(ハンドル付)×1
価格(公式サイトより)21,800円15,800円16,800円

比較してみるとアイリスオーヤマが一番高いですが、機能や自動メニューは充実しています。ティファールとかよりは全然安いと思います。

あと個人的にはデザインも一番好き!

私は17,800円で購入したので、セールやイベントの時期を狙えば、もう少しお得に買えると思います。



まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は電気圧力鍋を紹介しました。

とても便利で時短にもなるのでおススメです。
予算に合わせて自分の好みのものを探してみてください。

私が選んだアイリスオーヤマも自動メニューにこだわらなければ価格を抑えることが出来ます。
2.2Lタイプもありますし、最近はヘルシープラスという低糖質、低カロリーなメニューが出来るものも発売されたみたいです。

それでは。